top of page
  • 執筆者の写真いるる

占星学☆中年の危機・天王星について

世間一般では「中年の危機」といわれる世代があり、

それは、リストラや失業、離婚などをいいますが、

占星学の世界でも、同じく「中年の危機」といわれるアスペクトがあります。


N天王星ーT天王星のスクエアは誰でも21歳前後で

また、オポジションは42歳前後に迎えます。



男性でいえば、「厄年」と同じですね。

天王星には「離れる」「自立」「改革」という性質を持つことから

21歳前後で迎えるN天王星ーT天王星のスクエアでは

親元を離れて一人暮らしを始める人や

早い結婚をして自立する人、

転職する人も中にはいます。

42歳前後で迎えるN天王星ーT天王星のオポジションでは

リストラに遭う人、失業、離婚など、生活環境や仕事内容、精神面での

大きな変化を迎える人が多いようです。

また、そのような経験を通して、今までの人生を振り返り、これからの人生について

深く考えたり、違うことをやってみようと、新しいことに挑戦して、

自分の可能性を広げたくなる場合もあります。

希望を現実に移せるときでもあるようです。

サンプルは私がなりました。


私は、2013年3月から「中年の危機」を迎えました。

「中年の危機」がどのような事柄で表れるのかを観るのは、

T天王星が入るハウスで起こり、N天王星があるハウスも影響を受けるようです。



2013年4月、T天王星は第5ハウスを通過しました。


私の第11ハウスのN天王星とオポジジョンを形成しました。


第5ハウスは恋愛・娯楽・子供を表し、第11ハウスは友人・希望などをあらわします。

私が、もし結婚していれば、子供のことや離婚問題に悩むことが考えられますが、

独身のため、娯楽に目を向けると、他人とは違う風変わりな趣味を持ったり…。

または、恋愛ハプニングに遇うことも!?





第11ハウスに目を向けると、

変わった趣味を持ち、

友人が変わる…ことを暗示していました。







その頃の私はスピリチュアルなことに興味を持ち、

長年、勤めた会社が組織変更をしたため、

居心地が悪くなり、廃虚感でいっぱいになっていました。

退職したく思う半面、生活があるために悩んでいました。





ちょうどその頃、

私のN太陽はT海王星と第3ハウスで

コンジャクションしました。








この配置は何事にも劣等感や諦観感を感じ、会社勤めであれば昇進を断念させます。

また、第3ハウスを進行するT海王星も、

かくれたことの研究や神秘的なことに関心が向くことを

指しているため、スピリチュアルな趣味を持つことになったのだろうと思われます。






その頃は、T天王星とT海王星の影響を強く受けていた私ですが

実は山羊座にいるT冥王星とN天王星がスクエアを形成していました。





T冥王星ーN天王星のスクエアは「反抗」と「独立」を表しています。

天王星は目覚める力を持ち、一方、冥王星は

新しい自分に生まれ変わる作用をもたらします。

「中年の危機」であるT天王星ーN天王星のオポジションは、

私にとって、2015年5月3日までと、

その後は2015年10月24日から2016年2月26日まで続きました。

その頃の出来事と言えば、15年ほど友人関係を築いてきた女性にズケズケものを言われ

心傷ついた私は、そのことがきっかけでご縁を切らせていただいたことがありました。


ちなみに、私のN天王星は友人を表す11ハウスにあります。

T天王星は、この頃は、遊びや趣味を表す5ハウスを運行中でした。


11ハウスー友人

5ハウスー遊び

天王星ー離れる


星が持つ意味そのものですよね。

N太陽にT海王星がコンジャンクションするとリストラに遭うことが多いようです。

が、私はこの頃にはリストラには遭いませんでした。

職場の居心地はかつてないくらいに良かったことを覚えています。

なぜ、私はリストラに遭わなかったのか?というと

恐らくですが、この頃の数年前からスピリチュアルに傾いていき、HPを開設。

家で空いた時間にメール鑑定をしていました。

ちなみに、現在もそうですが、T海王星は家を表す4ハウスを運行中です。

このスピリチュアルの学びが私にとってリストラに変わる

星の使い方だったのではないか?との思いに至りました。

4ハウスー家

太陽ー自分

海王星ーリストラ

を、私は下記のように使いました。

4ハウスー家

太陽ー自分

海王星ースピリチュアル

なので、星の使い方を変えれば、悲惨な目に遭わないことが私の体験で証明されました。

この先に、やはり、あまりよろしくない星のアスペクトが

トランジットやプログレスによってできることがありますが

恐れていては、星の思うつぼ!星には色んな意味があるので

事前にトランジットやプログレスのアスペクトを調べて

対策を練れば、怖いものなしor大事を小事に変えることができます。

また、ピンチはチャンスともいいます。

ピンチをチャンスに変えて乗り越えることも人生には大事ですよね。



💛メール占い鑑定受付中

鑑定料は郵貯銀行へのお振込みになります。

鑑定のご依頼はHPのお問い合せフォームにてメッセージをお願いします。

(病気。生死に関わること・不妊治療・ギャンブルなどは

占うことはできませんので悪しからずご了承くださいませ)



全国からご依頼を頂いております。


♦すっきり書いていて質問にも丁寧にお答え頂いて・・わかりやすかったです^^

♦素晴らしい リーディングありがとうございました!♦

知りたかったことが具体的に解決されてすごくスッキリ☆しました


0件のコメント

Comentários


bottom of page